2014年10月5日日曜日

Tour de France 8-3


台風は大丈夫ですか?
だいぶ長いパスを出しましたが続きますよ。

前回のはこっから宜しく
http://maochild666.blogspot.jp/2014/07/tour-de-france8-2.html

つー訳でサグラダファミリアからホテルの方に戻りがてら
ガウディ建築を見物しますー



きたー


どーん!
カサ・バトリョ!

もともと店舗兼住宅だったものをガウディが増改築したもの

あんま期待してなかったけどこれがなかなかすごい



夕方の時間だったけど割と混んでる。

ガウディ関係は混むから事前に予約できればいいね!




まぁなんせ中はすごい。

天井のデザイン
階段のつなげ方
窓や通路の枠や扉

一つ一つにセンスが発揮されてる感じ

ワンオフの芸術です


後ろの暖炉はきのこ型になってるんだけど

チケットと一緒についてきたリモコンっぽいガイドを聞きながら居ると
なんだか電話してるみたいになってる図

これは確信犯ですなw




直線というものがほとんどない







吹き抜けにはタイルがあしらってある

タイルは5段階の明るさに分かれてるようで
外からの光を入れる役割と
空気がこもりがちな構造を解消するための
換気の役割もあるという



屋上には煙突にもアレンジ




たしか貯水のやつ


屋根裏も完備


階段を下って降りていきます


そして1階の降りたとこにはガウディがデザインした
家具が並ぶ

椅子もデザインするって面白い

まさにトータルコーディネート!


つー感じでもう少し続きます。

こんな感じで続きますー 
Merci

0 件のコメント:

コメントを投稿